借りぐらしのショコラッティ

無邪気でやんちゃなトイプードル♀「ショコラ」の毎日

09月« 2014年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2014年10月



あっという間の子犬時代

生後3ヶ月頃の写真


fc2blog_2014102922074868f.jpg


この頃の体重は850gくらい。


モコモコでクマさんみたいだったよね


fc2blog_201410292207507cb.jpg


あんよもまだまだ短いですね〜。



fc2blog_20141029220753ed7.jpg


青トラちゃんが大好きで、毎日一緒に寝てました。



fc2blog_20141029222112850.jpg


毛がモコモコですが、お風呂に入ると青トラちゃんくらいの大きさになるんですよ〜。



fc2blog_2014102922211413d.jpg


大好きだった青トラちゃん。。。


今はブン回して遊んでます。。。







子犬の頃って1日が人間でいうところの1週間なんですよね。
そりゃ1年で二十歳になるわけだ


だから、1日1日を大切に。。。


ショコラが『幸せだな〜』って思ってくれるような毎日が


過ごせたらいいなと思います



fc2blog_20141029222109f50.jpg








にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング


子犬の要求吠えに悩まされました。。。

悩まされたシリーズ第2段!


今日は、要求吠えに悩まされていた頃のお話。はじまりまじまり〜







あれはショコラが生後3ヶ月になった頃の話であった。


またしても問題が勃発したのじゃ!

話し方戻しますね〜


カランッ♪とフードの音が聞こえるやいなや。。。


fc2blog_20141028173424901.jpg


もー大変!


fc2blog_20141028173426811.jpg


この状態が15〜20分続きます。。。


私も負けてたまるか!と戦闘態勢!


ショコラは冷房のきいた涼しい部屋で泣き続け、


私はドア越しのクソ暑い廊下でフードを持ったまま待機・・・。
なんか不公平じゃない?


ネットには「日に日に短くなって、最終的には泣かなくなります」と書いてあったのに、


戦いが始まって2週間。。。一向に泣き止む様子はありません。。。







そんなイライラも頂点に達する頃、突然、ま〜ったく吠えなくなったんです。


音がしようが何しようが全然吠えない!


やったーーー!^^成功したんだーーー!^^


もう、嬉しくて嬉しくて^^頑張ったので喜びもひとしおです!


今日は思いっきり褒めてやるぞ!と思って近づくと。。。


ショコラさんはこの状態↓


fc2blog_201410281855284d6.jpg



この日から急にフードに興味を示さなくなり、


今度は食い渋り(ハンスト)が始まりました。。。
おやつや人間が食べるものは欲しがる


はぁ〜、おかーたん今度こそノイローゼになっちゃう!(苦笑)


一難去ってまた一難。。。


終わりなき育犬生活です。。。







にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

二枚歯になっちゃった!

ショコラは今ちょうど歯の生え替わり時期です


4ヶ月頃に一番前の切歯が抜け、


そこから1本ずつ奥に向かって順々に抜けて行きました。


fc2blog_20141027121943259.jpg


これは、5ヶ月頃。


前歯の2本が抜けて、永久歯が生えて来ているところです。




その後も切歯(前歯の上6本、下6本)がすべて生え替わり、


順調順調!と思ってたんですが・・・



ジャジャーン!


fc2blog_20141027121321278.jpg


見事に犬歯が二枚歯になってしまいました〜!


上の犬歯も同じく・・・


fc2blog_2014102712132217b.jpg



通常は、永久歯に押されて乳歯が抜けるみたいなんですが、


ショコラの犬歯は乳歯の隣に生えて来ちゃって、びくともしないんです。







心配なので色々調べてみたところ、犬の場合、犬歯が二枚歯になることはよくあるみたいです。


10ヶ月くらいまでに抜けなければ、避妊手術時に一緒に取ってもらおうと思っています。
1歳以上になっても残っている場合は、歯並びに影響するので良くないそうです。


それにしても、本人(犬?)は違和感ないんですかねぇ・・・


fc2blog_20141027121324f63.jpg


ふふふ、そうですか。


fc2blog_20141027121326be9.jpg


問題ないみたいですね^^;


でも乳歯の犬歯って尖ってて甘噛みされると痛いのよね〜


早く抜けて欲しいわぁ〜







にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

お台場に新しくできたドッグラン

今日は、お台場ヴィーナスフォートに新しくできたドッグラン、


JOKER’s TOWN」に行ってきました!



fc2blog_20141025181232053.jpg


広々としたドッグラン。とても綺麗です。



fc2blog_20141025181233ced.jpg


ミニゲームでおやつの詰め合わせがもらえます
ほら頑張れ〜ショコラ〜



fc2blog_20141025181235be1.jpg


チビちゃん達、ちっちゃい頭を使って一生懸命考えます



fc2blog_20141025181239fc3.jpg


あら、しょこたん、ステキなお姉さんを見つけたようですよ



fc2blog_20141025181240dd0.jpg


ルイヴィトンの首輪を付けたオシャレセレブな3姉妹のトイプーちゃんでした








このドッグラン、通常は1時間500円なのですが、今だけ無料で開放してるそうです



その他色んなイベントもやってるみたいなので、興味のある方はHPをのぞいて見てくださ〜い


Shop Info

JOKER's TOWN(ジョーカーズタウン)
〒135-0064 東京都江東区青海1-3-15
パレットタウン ヴィーナスフォート 1階
TEL:03-5530-3313 FAX:03-5530-3314
e-mail:town@joker.co.jp
営業時間:11:00~21:00







え〜っと・・・最後に私事なのですが・・・


ブログを初めて1ヶ月が経ちました


いつも3日坊主の私が、こうやって楽しく続けられるのも


見に来てくださる皆様、コメントやメールをくださる皆様のおかげです


本当にありがとうございますm(_ _)m


これからも沢山の皆さんとワンちゃんトークで繋がれることを楽しみにしています


今後も「借りぐらしのショコラッティ」をどうぞよろしくお願いいたします


fc2blog_20141025190741f75.jpg


ちゃんとこっち向いて言え〜〜〜!


カメラ目線の練習が一向に進まないショコラなのでした








にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

かわいい寝姿に(*´∀`*)ポッ

今日はとっても寒いですね


今年初の床暖房ONです。







ショコラは気持ちいいのか、いつもこうやって寝ています


fc2blog_201410231809155ea.jpg


私がPCをやっている下で、ちょこん







外は寒くても心は暖かい、そんな今日この頃です







にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

至れり尽くせりのペットホテル


去る10月17日、軽井沢へゴルフ旅行に行ってきました。



半年誕生日の記事が1日遅れてしまい、
しばらくしょげていたショコラさん・・・はい、あの日です。


fc2blog_20141022122653573.jpg



でもみなさん、ご心配なく!


ショコラはだ~い好きなペットホテルに行ってましたので!


このホテル、トリミングサロン併設のオーナーさん宅なんですが、
まるで我が家のように1日中自由に遊び回れます。
ホテルというより、犬好きなオーナーさんが自分家でお世話してくれるみたいな感じです




預かりワンコは限定匹までで、一匹一匹に行き届いた管理をしてくださいます。



社交的なショコラにとっては、ある意味自宅にいるより楽園(!?)な場所。


そして最終日にもらえるダイアリー、これがいつも楽しみです^^


fc2blog_2014102212265702c.jpg


fc2blog_201410221226588cf.jpg


滞在中の愛犬の様子が、事細かく記してあります^^


極めつけは、24時間いつでも送迎してくれるサービス!(これが最高に助かってます^^)


まさに、至れり尽くせりの安心ホテルなのです
オーナーさん、末永くうちのショコラをよろしくお願いいたしますm(_ _)m






一方、軽井沢組はというと。。。


こちらも晴天に恵まれ、おかげさまで楽しめました!スコアは毎回散々ですが…


fc2blog_20141022122654036.jpg



ディナーは暖炉料理の「ピレネー」さん。
人気店なので予約必須らしいです


fc2blog_201410221242117a2.jpg


熟成肉をいただきました。美味しかったです







次回は一緒に行きたいね^^











にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

ゆう坊ベッドが欲しいけど。。。


時すでに遅し。。。すべてSOLD OUT!


ネットで販売初められたんですね〜、ゆう坊様。
ゆう坊様のブログ→「豆通信


開店おめでとうございます^^


どうしても欲しいので、家にあるもので「(偽)ゆう坊ベッド」作ってみました!


笑わないでください


fc2blog_201410211301369e3.jpg

使ってない羽毛掛け布団とシーツで作りました(笑)


クルクルっと巻いて、ちょちょいのちょいです^^


針も時間もいりません(笑)


fc2blog_20141021130138ddc.jpg

う、うん…。ごめんね〜。


fc2blog_2014102113013954a.jpg

え? そうですか? それはよかった〜!

だって、中身だけは羽毛ですもの〜(笑)


fc2blog_20141021130140e92.jpg

数秒後・・・


fc2blog_2014102113014240a.jpg

よし! ミッションコンプリート!(笑)







いつかゆう坊ベッドを手に入れる日まで、これ使ってね!






にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

ハンドメイドのお洋服にハマってます!


最近、ハンドメイドの犬のお洋服にハマっています。


といっても、私が作るわけじゃありませんよ。


ネットで 探すのに ハマっています^^







今日は記念すべき1着目のハンドメイドお洋服が届きました!


トイプー☆ルーキーとワンコ服」のルキママさんが作ってくださったお洋服です



早速着せて…っと、







何枚か撮ってみたのですが、


まぁ〜ショコラさん、ポーズのできないこと!


何枚撮っても、まぁ〜〜できないこと!


しょうがないのでその中でも良さげなものを載せます(苦笑)


fc2blog_201410202020121a7.jpg

こっち向いて〜。


fc2blog_2014102020200933b.jpg

お、向いた向いた。


fc2blog_2014102020200605f.jpg

目線の先は…おやつ!


fc2blog_20141020202013d95.jpg

寝ちゃった…







あの、モデル犬のポーズ(あっち向きにお座りしてクルっと後ろを向くポーズ)


あれはどうやって教えりゃいいんですか?^^;




モデル犬への道は遠いショコラさんですが、


お洋服がかわいいので、ママ満足です







にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

生後半年になりました^^

いつも「借りぐらしのショコラッティ」をご覧いただき、
どうもありがとうございますm(_ _)m


今日は、うちのショコラより、ご報告があるそうです。





fc2blog_2014101911181761d.jpg

お〜、ショコラさん、いつになく気合いが入っていますね〜。


そろそろ準備はいいですか〜?


fc2blog_20141019111819972.jpg


それじゃいきま〜す


3・2・1・キュッ!


fc2blog_2014101911182150e.jpg


fc2blog_20141019111824743.jpg


fc2blog_2014101911182635b.jpg


はいカット〜!


お疲れ様でした〜! え??確認?いっちょまえにねぇ


fc2blog_20141019112719a30.jpg


あ、はい…。すいませ〜ん…。だから見せたくなかったのよ

そんな悲しそうな顔しないで〜。


それじゃしょこたん、これで許してください…。

fc2blog_20141019104652f2b.jpg


じゃーん!半年誕生日スペシャルご飯〜


茹でた牛肉とキャベツと人参、トマトとお豆腐を細かく切ってトッピングしました。


どうぞ召し上がれ〜!

fc2blog_20141019114252038.jpg






こんな飼い主ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m








にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

100円クッションを使った犬用ベッドの作り方

先日、100均のクッションを使って

犬用ベッドを作成した記事を掲載しました。(その記事はこちら→



その後、詳しい作り方を教えて欲しいとのメールを頂きまして、
(お問い合わせありがとうございますm(_ _)m)

今回、実家のチワワ(クッキー♀14歳)用にもう1つ作りましたので、

写真を交えて解説させていただきたいと思います。


(と言いましてもこの手作りベッド、元はといえば某猫ちゃんブログにて紹介されており、
 それに私なりのアレンジを加えて作成したものです。
 完全な私のアイデアではありませんので、そちらだけご承知置きください。)








まず、100円ショップのクッションを5個用意します。

fc2blog_20141016172737207.jpg


fc2blog_201410161727391ec.jpg

これからの時期はボア生地がいいかもしれませんね^^



fc2blog_20141016172741d7a.jpg


fc2blog_201410161727439a3.jpg

サイドに付いている紐やダグをはさみで切ります。



fc2blog_2014101617274593f.jpg

半分に折って、写真のように縫い合わせます。

同じ色の糸を使えば、ざっくり(少々雑に)縫っても目立ちません。



fc2blog_20141016172746bca.jpg

サイドも同じように縫い合わせます。



fc2blog_20141016172748226.jpg

こんな形のものを4つ作ります。



fc2blog_201410161727500c1.jpg

作った4つのクッションを、残りの1枚(底面)に縫い合わせます。

この際、先ほど縫ったラインを下にしてくださいね^^



fc2blog_20141016172752cc5.jpg

側面を縫い合わせます。

写真のように手前の2カ所はそのままにしておいてください。



fc2blog_20141016172753991.jpg

縫い合わせなかった面には、スナップを取り付けます。


そうすることにより、このように2WAYになります。

fc2blog_20141016173421777.jpg

くっつければ、安心できるふかふかベッド。

外せば、ゆったりのびのりベッド。



fc2blog_20141016172930917.jpg

しょこたん、そこは破れてる訳じゃありません
のぞかないでっ!!



fc2blog_20141016172929d9a.jpg

最後にリボンを取り付けて・・・
(こちらも100均です。3種類×4つ入ってました。)



fc2blog_2014101619000350c.jpg

手作りベッドのできあがり〜!!!








fc2blog_20141016172932ab8.jpg

うわぁ! びっくりした〜!

しょこたん、これはクッキーお姉ちゃんのだよ



fc2blog_201410161729340ea.jpg


そうです、その通りです。



『人のものも自分のもの、自分のものも自分のもの』

なジャイアンショコラ!



このように、しっかりしたベッドが安く、また簡単にできます。
私はかなりのぶきっちょですが、それでもなんとかできました。


愛情のこもった手作りベッド、是非お宅のワンちゃんにもいかがですか〜?






にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

