借りぐらしのショコラッティ

無邪気でやんちゃなトイプードル♀「ショコラ」の毎日

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 二枚歯になっちゃった!BLOGTOP » 生後6ヶ月 » TITLE … 二枚歯になっちゃった!



二枚歯になっちゃった!

ショコラは今ちょうど歯の生え替わり時期です


4ヶ月頃に一番前の切歯が抜け、


そこから1本ずつ奥に向かって順々に抜けて行きました。


fc2blog_20141027121943259.jpg


これは、5ヶ月頃。


前歯の2本が抜けて、永久歯が生えて来ているところです。




その後も切歯(前歯の上6本、下6本)がすべて生え替わり、


順調順調!と思ってたんですが・・・



ジャジャーン!


fc2blog_20141027121321278.jpg


見事に犬歯が二枚歯になってしまいました〜!


上の犬歯も同じく・・・


fc2blog_2014102712132217b.jpg



通常は、永久歯に押されて乳歯が抜けるみたいなんですが、


ショコラの犬歯は乳歯の隣に生えて来ちゃって、びくともしないんです。







心配なので色々調べてみたところ、犬の場合、犬歯が二枚歯になることはよくあるみたいです。


10ヶ月くらいまでに抜けなければ、避妊手術時に一緒に取ってもらおうと思っています。
1歳以上になっても残っている場合は、歯並びに影響するので良くないそうです。


それにしても、本人(犬?)は違和感ないんですかねぇ・・・


fc2blog_20141027121324f63.jpg


ふふふ、そうですか。


fc2blog_20141027121326be9.jpg


問題ないみたいですね^^;


でも乳歯の犬歯って尖ってて甘噛みされると痛いのよね〜


早く抜けて欲しいわぁ〜







にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


ポチっとしていただけるととっても嬉しいです^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング

*** COMMENT ***

NO TITLE

こんばんは。
見事な2枚歯ですね~!
って感心している場合じゃなくて・・・(^^;
うちは下の犬歯はスムーズに生え変わりましたが、
上の犬歯がなかなか抜けなくて・・・。
2枚歯にこそならなかったけど逆に頑固な犬歯のせいで永久歯が上手く出てこれなかったみたいでした。
避妊手術のときに抜いてもらったんですけど、もらった犬歯を見ると根元がすんごい長くってびっくりしましたよ~!
しょこたん、早く抜けるといいねぇ(><)

うちも・・・。

ネルの上の犬歯が1本だけ残ってしまって、避妊手術の際に抜いてもらおうかと思ってました。
先生に聞いたら、1歳になっても抜けなければおそらく自然には抜けないと言われたので。

ところが、母が毎日ちょいちょい弄ってたらある日ポロっと抜けました!!
1歳過ぎてたんですけどね~wwww不思議www

リリィも犬歯ではないですが1本残ってて抜けそうにないので、避妊のときに抜くしかなさそうです。

犬歯は他の歯より抜歯料金が若干高いみたいです。
うちは犬歯は1500円って言われました。
犬歯以外は500円だったと思います。

ショコラちゃんはまだ6カ月ですから、これから抜けると思いますよ。
慌てずに~(*´ω`*)

NO TITLE

うちも犬歯は上下左右すべて二枚歯~!
上の前歯もまだ2本乳歯が残ってます。

おもちゃの毛羽立ちなのか何なのか、
食べ物じゃないものが挟まって取れなくなってたので
今日病院に行ったついでに綺麗にしてもらいました^^
こうやって汚れも付きやすくなるんだろうな~(-_-;)

がっちり生えているようで、自然には抜けなさそうって言われちゃった^^;
避妊手術も初ヒートを迎える前に、もうしたほうがいいね~っていわれたので
そろそろ本格的に考えねば・・・
もうちょっと経ってからでいいかな、とのんびり考えてました^^;

しょこたんはいつ頃する予定ですか?

mikuroさんへ

見事でしょ・・・(笑)トホホ
犬歯って根元が長いんですね^^;
他の乳歯は根元なんてなかったのに〜。

ココアちゃんみたいに乳歯が邪魔して永久歯が生えてこないって
こともあるんですね!それも焦りますよね^^;
自然に抜けることを願いますが、このままだったら
うちも避妊手術の時かな〜・・・?

マロ太さんへ

ありがとうございます^^
慌てずに待ってみます〜。
うちもちょくちょくいじってみよ!(笑)
やっぱり犬歯の抜歯はお高いんですね;;
このままだと4本で6000円!ひーーー!
ハンドメイドのお洋服が2〜3枚買える〜(笑)
自然に抜けますように!!!

ゆずさんへ

あらら?うたちゃんもですか〜?
うふふふ、一緒ですね〜^^
って喜んでる場合じゃないっ!^^;

避妊手術ですよね。うちも悩み中です・・・
初ヒートの時期にもよりますよね・・・前か後か・・・
うちも2回目のヒートまでには〜なんて、のんきに構えてます^^;

あ、でも初ヒート前の方が婦人科系の病気(←犬だけど…)の
リスクがなくなるみたいですね^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

