借りぐらしのショコラッティ

無邪気でやんちゃなトイプードル♀「ショコラ」の毎日

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 避妊手術は初ヒート前?後?BLOGTOP » 生後6ヶ月 » TITLE … 避妊手術は初ヒート前?後?

スポンサーサイト


避妊手術は初ヒート前?後?


先日、ブログ友達のトイプードルうたちゃんが避妊手術を行ったのをきっかけに、


私もショコラを連れて獣医さんへ相談しに行って来ました。


可愛いうたちゃんのブログ「まいにちうたびより」はこちら→ 









相談に乗ってくださるのは、昔からお世話になっている広島動物病院の広島先生です。





まず、一番聞きたかったのは「避妊手術」の時期について。



これは、1回目のヒートが来た後がいいだろうという先生の考えでした。


理由は、雌犬としてちゃんと成熟したことを確かめる。


そして確実な施術のタイミングを決めることで犬の負担も減らす、ということでした。


乳腺腫瘍発病の確率については、そんなに深く考える数字ではないとのこと。
発病の確率→初ヒート前の施術の場合0.05%。初ヒート後の施術の場合8%。


これに関しては、絶対の信頼を置いている先生なので従うことにしました。









2つ目は、傷跡について。


犬によって子宮の位置に個体差があるので、


確実にここからここまでで何センチとは言えないということでした。


多分ショコラの場合は5cmくらいの傷口になるだろうと。


でも傷口はすっかりなくなりますので、ご心配なく〜!とのことでした。



はい!うちの大切なショコラ、広島先生にお任せします!


どうかどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ペットキャリーに忍ばせた諭吉の束を出してっと。。。



ま、冗談はさておき、、、


その後は聴診と触診の健康診断、


そしてもし出産を希望した場合の手順(ちょっと考えてる)なんかも教えてもらい、


フィラリアとノミダニの薬をもらって帰りました。


帰り際、先生は「初ヒートが来たら連絡してね〜」と手を振っていました









しょこたん。


イタイイタイはもう少し先でいいみたいだよ^^


ちょっと安心だね^^


fc2blog_20141118134634c7a.jpg








にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


みなさんの応援やコメントや拍手、とても嬉しいです^^
毎回ブログ更新の励みになってます^^


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング


拍手もありがとうございます^^

*** COMMENT ***

NO TITLE

しょこたんはもうすぐ先なのね~^^
ヒート前か後か…いろんな考え方があってあたしも悩みました(>_<)
今の包帯ぐるぐるの状態も、何も巻かずに経過を見る病院も多いようだし
素人の頭の中は?でいっぱい^^;
とりあえずはうたの様子をちゃんと見て、あとは先生の指示に従っとこう^^

あ!しょこたん今日でちょうど7ヶ月なんだね~おめでとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

はじめまして!
ショコラちゃん7か月おめでとうございます(^^)/

うちも、避妊手術に悩んでて参考になりました!
また、お邪魔しますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

しょこたん昨日で7ヶ月おめでとうございます!!
避妊手術・・・悩みますよね。
ペコは体が小さいので子供は産ませず手術をしようと決めていました。
そこでまずは病院探し、今の先生にやっとたどり着き「この先生なら大丈夫!」と思えたので来月に手術がきまりました。
今からでも手術の事を考えるだけで私の方が逃げ出したくなるくらいです・・・。
手術のタイミング、手術がほんとに必要なのか、出産のことなど悩むことが多くてなかなか踏ん切りがつかないですよね・・・。

ゆずさんへ

うん、ほんとに迷っちゃいます^^;
10人いたら10人の意見があって、素人には???です^^;

包帯の巻き方1つにも色んな意見があるんだもんね^^
ワンコにとってはそれほど大して変わりないというか、
飼主の取り越し苦労だったりしてね(笑)
でも可愛いが故に最善の方法を模索しちゃうのよね〜^^

うたちゃん、無事に終わってよかった♡ほんとよかった^^

1つ目の鍵コメさんへ

ふむふむ。。。了解であります^^
あれ、やっぱりいいのね〜^^今回GETできるように頑張る!!^^

それから、もう一つの問題については・・・、
おっしゃる通り、素人が気軽に手を出すべきではないよね。私もそう思う。
掛け合わせのこととかも全く無知だし(> <)
その前にショコラにかかる負担とかも考えると、今は9:1でやらないかな^^
色々教えてくれて本当にありがとうございます^^

えみさんへ

はじめまして〜^^
ブログへご訪問&コメントどうもありがとうございます^^

そっか、えみさんも今お悩み中なんですね。
私もブログで色んな情報を得て、勉強してます^^
色んな意見があって参考になりますよね〜^^

ララちゃんとショコラ、同級生なんですね^^
これからもどうぞよろしくお願いします^^
私も後でゆっくりララちゃんのブログ訪問させてください^^
また遊びに来てね〜(*^ ^*)/~~~



2つ目の鍵コメさんへ

そうなんですね。。。

以前の記事、参考にさせていただきますm(_ _)m
コメントいただき、どうもありがとうございました^^

ゆりっぺさんへ

あ〜〜〜、7ヶ月! 忘れてた〜(笑)
他の方のコメントにも「おめでとう」いただいているのに
お礼書くのも忘れてた〜(; ;)←ダメダメ飼主(泣)

お祝いコメント、どうもありがとうございますm(_ _)m
(ペコちゃんも明日だね^^)

ところで、避妊手術。
ペコちゃんもショコラと同じだからちょうど悩む時期ですよね。
来月...かぁ。ほんとにすぐだ...。
ペコちゃんちっちゃいから余計に心配ですよね。う〜ん。

またブログの方で近況教えてくださいね^^

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

