借りぐらしのショコラッティ

無邪気でやんちゃなトイプードル♀「ショコラ」の毎日

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 犬歯、無事捕獲!〜自然に抜けた歯と抜歯した歯は形が違う?〜BLOGTOP » 生後7ヶ月 » TITLE … 犬歯、無事捕獲!〜自然に抜けた歯と抜歯した歯は形が違う?〜



犬歯、無事捕獲!〜自然に抜けた歯と抜歯した歯は形が違う?〜

先月末・・・



大好物の


fc2blog_2014120217594758d.jpg




馬のアキレスを堪能中・・・




fc2blog_20141202175950a5a.jpg







コロンコロンコロン







なんだなんだ??


おーー!これは!


ついにグラグラしていた犬歯が抜けました〜!!
前回の記事「犬歯がグラグラしてきたぞ!」はこちら → 




抜けた歯を色んな角度から撮影(笑)



fc2blog_20141202180403ddd.jpg



よかったよかった^^



ん〜・・・だけど思っていた形と違うような・・・


犬歯は見えている部分と同じくらい根っこがあると聞いていたので


はじめ折れたんじゃないかと焦りました


それで調べてみると、自然に抜けた歯は根っこがなくて良いそうです。




自然に抜ける歯 → 体内に歯根が吸収され、溶けていくことによりグラグラし始める。(これが通常の流れ)



人工的に抜く歯 → 吸収される前の状態なので歯根が残った状態。(だから抜けない)




犬の場合、犬歯の乳歯は残りやすいので、抜歯になることが多いみたいです。


だから画像検索すると、いろんな形の犬歯が出てくるんですね。











これでとりあえず、4本中1本が抜けました!


ちなみに残りの3本はまだびくともしません^^;




しょこたん、ちょっと抜けたところ見せて〜^^



fc2blog_20141202175945dee.jpg



断固拒否、されちゃいました





簡単に説明すると、前回の写真の


fc2blog_20141127104554045.jpg



この部分が抜けたという、そんなお話です^^










にほんブログ村 トラコミュ 2014年生まれのトイプードルあつまれ~!へ
2014年生まれのトイプードルあつまれ~!



今日も訪問してくださってありがとうございました。m(_ _)m


みなさんの応援やコメントや拍手、とても嬉しいです^^
毎回ブログ更新の励みになってます^^


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



FC2ブログランキング


拍手もありがとうございます^^

*** COMMENT ***

(*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪

無事に自然に抜けてよかったですね~。
あと3本か・・・。ショコラちゃんがんばれーー!!!

そう言えば、抜歯した画像(ゆずさんのブログ)と形が違うと思ったらそう言う事なんですね。
勉強になりました。
3回も経験してるくせに知らなかった・・・。A´ε`;)゚・゚

自然に抜けると「しらす」じゃなくなる・・・と。((φ(・д・。)ホォホォ

ウチはいつの間にか抜けて、飲んじゃったのか何なのかほとんど抜けた歯が手元に残ってないです。


関係ないけど、ショコラちゃんが着てる猫?ちゃんの服かわいい❤

NO TITLE

しょこたん、おめでとう~!!
まずは1本、よかったよかった(*^-^*)

自然に抜けると根っこはないんですね~!!知らなかった!
そうか~だからうたの歯はあんなにしらすだったんだ・・・
全然根っこが溶けてなかったってことですよね^^;
そりゃびくともしなったわけだわ(笑)

残り3本も自然に抜けるといいね^^

マロ太さんへ

「しらす」楽しみにしてたのに、残念です〜(笑)
無事抜けてくれて良かったけど^^;
これで1500円節約になりました^^

私もこれまで捕獲できた乳歯はたったの3本・・・
しかもこの犬歯をテーブルに置いてたら
ゴミと一緒に捨てちゃったんです〜; ;
すぐにしまっておかないいつもの性格が災いしました(> <)

猫ちゃんフリース、ここで売ってます^^
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ziimo-co/
オソロでどうですか〜?(笑)

ゆずさんへ

ありがとう〜!やっと1本抜けました〜!

そうなの、うたちゃんのと形が違ったから焦ったわよ〜(笑)
絶対折れた!って思ったもん^^;
二枚歯は歯並びが悪くなったり食べカスの詰まったりするから
どちらにしろ早く抜けた(抜いた)方がいいよね。。。

うたちゃんは早いうちに頑張ったから、お口もスッキリんこちゃんだね^^
心置きなくタフスティックをガリガリできるね^^
うちもあれ買ったよ!ショコラもすごいよ(笑)1日で結構減った(笑)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

